アスペ女子のハーブログ

ハーブを知り尽くす!ためのブログ✨

そもそもハーブとは…?

ハーブにまつわるブログをやるからには、やっぱりハーブっていう括りをちゃんと知らないといけないわね!

と思い、早速お勉強タイム😎

ハーブは「」あるいは「野草」、「草木」を意味するラテン語: herba を語源とし、フランス語でherbe(エルブ)、古英語でherbe(アーブ)となり、これが変化して英語のherbとなり[1]、日本に伝わってハーブという言葉が使われるようになった。

-wikipedia ハーブ

…なるほど!

 

一般にハーブという場合、ヨーロッパで伝統的に薬草や料理、香料、保存料として用いられた植物を指す。

(中略)

野菜穀物果物などと区別されるが、伝統的な西洋医学の主な治療は食事療法であり[4]キャベツタンポポのように、薬用・食用両方に使われたものも少なくなく、明確な区別は難しい。ローズヒップ(バラの果実)の様に、その実や花弁等の有用部分のみを指してハーブと呼ぶものもある。一般的な植物名とは別に、ハーブ等として利用する時に使用される固有の名前を持つものも多い。

(中略)

毒であっても少量用いることで薬となるものもあり、いわゆる有毒植物もハーブに含まれる。使用や栽培に許可が必要なものもある。

-wikipedia-

ハーブって、食事療法の一環で、薬用にも、普通の食事にも更には保存料としてまで効果があるんだ!

更には、少量であれば、毒の要素もありつつ薬効が認められる。

まさに天然の薬💊

…んー、奥が深そうだ…!

 

なんだか面白そうなハーブの本!① 

ココロとカラダに効く ハーブ便利帳

ココロとカラダに効く ハーブ便利帳

  • 作者:真木 文絵
  • 発売日: 2017/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 なんだか面白そうなハーブの本!②

願いを叶える魔法のハーブ事典